専門医 よしなに医師ちゃんの 健康 ブログ

健康に生きる人たちへの雑記、情報ブログです。

尿がもれる。

こんにたいは。

よしなに医師ちゃんです。

 

尿がもれる。

 

今日は 尿もれ のお話。

 

40歳以上の4割以上に尿もれを経験したことがあるという調査結果があります。

 

くしゃみや瞬間的に力が入るともれる。

 

スポーツをしているとじんわりともれる。

 

お水を触るともれる。

 

旅行中に急にもよおして突然我慢できずにもれる。

 

などなどエピソードがあります。

 

なんで?

 

これらの原因は年齢とともに骨盤の底の筋肉が緩んでしまったり、膀胱に尿を貯めるのが下手になってきていることが挙げられます。

(腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁)

 

膀胱に尿をしっかりと貯めることができるよう、サポートしてくれるお薬もあります

 

症状がひどく、生活に支障をきたしているのであれば、泌尿器科を受診するのが良いでしょう。

 

健康に生きよう。それでは~。